2009/08/18

モダン・ジャズの知られざる逸話 "アート・ブレイキー"





熱狂ファン「ミスター・ブレイキー!お願いがあります。」

ブレイキー「何だい?」

熱狂ファン「僕と一緒に写真を撮って下さいませんか?」

ブレイキー「は?本気か?」

熱狂ファン「もちろんです!是非、是非お願いします。」

ブレイキー「俺は黒人だが・・・そんな俺と同じ写真に写っていいのかい?」

熱狂ファン「そんなこと知ってますよ。是非お願いします。記念にしたいんです。」

ブレイキー「俺は黒人だぜ。本当にいいのか?」


アート・ブレイキーは知らなかったんですね。
日本には、黒人を差別するなどという、
極めて下劣で低俗な習慣など、これっぽっちもないということを。。。
同じ人間を「肌が黒い」というだけで蔑むような考えを持つものなど、
この国には一人もいないということを。。。


"モダン・ジャズの知られざる逸話"

http://home.s06.itscom.net/hard-bop/file/blog02/009.html