2009/11/05

マイケル・ジャクソン THIS IS IT に 行って来ましたよ





待ちに待った
マイケル・ジャクソン THIS IS IT に 行って来ましたよ。
http://setsuyakurotaki.blogspot.com/2009/10/michael-jacksons-this-is-it-2.html


音と映像を存分に楽しみたいという理由から
川崎のIMAXに足を運びました。
http://www.109cinemas.net/imax/index.html



マイケルのプライベート記録用として

リハーサルをハンディーカムなどで撮影したものを

2時間の映画作品に仕上げているのですが

その編集の素晴らしさにも感動しました。



音のトラックは、ほぼ全部生演奏。

すごい多チャンネルなので

いちいちトラックダウンしてるはずだし

ライブ録音した部分で

状態の悪いパートに

オリジナルのボーカルトラックを

とても自然で奇麗にかぶせてリップシンクさせている所も流石です。



単にリハ映像を繋げたのではなく
一つのドキュメンタリー作品
音楽映画作品として昇華しているからこそ
本番のライブが観れない事が悔やまれてなりません。



リハーサル中の会話に
マイケルの優しさとエンターテインメントに対する真摯な姿勢
"KING OF POP"たる所以を随所に感じました。
また、
スタッフ陣営のコミュニケーション能力の高さに感服しっぱなしです。



上映日程が延長されたので
是非、映画館で(出来ればIMAXで!)ご覧頂きたい作品です。



オールスタンディングで
踊りながら観たいな、とも思いました(笑)